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荘子思想の「無用の用」

2020-10-21 00:03莊園
大東方 2020年3期
關鍵詞:人間時間影響

摘 要:荘子は中國古代の道家思想に大きな影響を與え、その思想は老子と合わせて「老荘思想」と稱され、人々に尊敬されている。彼の著作『荘子』の中で、「無用の用」という概念があり、物事の存在の意義について説明している?!敢灰娨郅肆ⅳ盲皮い胜い瑜Δ艘姢à毪长趣?、実は大きな役割を果たしている」という思想は、現実にも指導的な意味がある。

關鍵詞:キーワード:荘子;『荘子』;無用の用;無の思想;大學の教育

一、荘子について

(一)荘子の生涯

荘子は、中國戦國時代の宋の蒙(現在の河南省商丘市民権県)に産まれた。老子の思想を継ぎ、道家の思想を発展させたもので、中國禪仏教の形成など後世への影響が大きい。儒家の思想に反対し、獨自の形而上學的世界を開いた。荘子が唱えた「無為自然·自由·道」の思想は、その後の「道教·道家」の生成発展にも大きな影響を與え、その思想は老子と合わせて「老荘思想」と稱され、後世まで大きな影響を與えた。

(二)『荘子』について

荘子は自身の考え方を、33編の思想書『荘子』にまとめて後世に殘している。內編7編、外編15編、雑編11編に分けられており、內編は「荘子」自身によってまとめられた。外編、雑編は後の學者が書き加えたと言われており、內編にこそ純粋な「荘子」の思想が詰まっていると考えられている。寓話を數多く引用し、変幻自在な筆法で、人知の限界を語り、一切をあるがままに受け入れるところに真の自由が成立すると説く。道教では尊んで「南華真経」と呼ぶ。

二、無用の用

(一)「無用の用」の出典

「無用の用」とは「一見役に立っていないように見えることが、実は大きな役割を果たしている」という意味の名言であり、『荘子』に何度も現れ、「逍遙遊篇」「人間世篇」「応帝王」「天地篇」「山木篇」などの篇章に出ている。最も有名なのは「人間世篇」の中で櫟の寓話である。

櫟社というやしろの神木になっている櫟の大木に、匠石は目もくれない。その弟子が尋ねると、「舟を造れば沈むし、棺桶をつくれば腐るし、道具をつくればこわれてしまう。全くとりえのない木だ。使いみちがないからあのように長壽が保てたのだよ」と匠石は答えた。その夜、夢の中に櫟社の大木が現れ、「すべて柤、梨、橘、柚、さては瓜の類にいたるまで、その実が熟するともぎとられて辱めを受ける、しまいには大枝を折られ小枝はひきちぎられる始末だ。なまじっか役に立つために命を苦しめるものなのだ」と告げた。

人間社會に役に立たないことで、実は長壽を全うすることができる。人間社會に有益であったり、能力があるために、捕まえられ、酷使され、殺される恐れもある。

(二)老子の「無の思想」と荘子の「無用の用」

老子は「道は一を生ず。一は二を生ず。二は三を生ず。三は萬物を生ず」と述べている?!敢弧工稀干瘛?、「仏」、または儒教で言う「太極」を指し、つきつめれば「有」と言うことである。すると「道」は「無」を指す?!笩o」こそが宇宙の本體、本源、天地に先立って存在するものである。では、無が有を生ずるとはどういうことか。老子はこれを「働き」·「機能」から実証する。例えば、車が動くのは車の心棒の入っている空間があってはじめて動くというのだ。

荘子は老子の「無の思想」に強く共鳴していたが、彼はこれに代わって「無用の用」ということを説く?!赣盲韦胜い趣长恧摔长接盲ⅳ搿工妊预Δ韦扦ⅳ?。役に立たないものは選ばれず使われない、したがって命を全うできる。役に立たなかったからこそ役に立ったのだ、という論である。

(三)「無用の用」について私的な認識

荘子が生活していた戦國時代は政局が慌しく、統治者は権利のため、庶民に暴力を加えている。そこで、義人たちは人々の幸福を求め、統治者と戦ったが、失敗に終わった。荘子は政治の暗黒面を意識し、自身を保全するために、「有用」な部分を隠し、「無用」で自分を守っている。物事の是非に拘ると、爭いを招く可能性があるという「無用」な考えを持ち、荘子は世を忍び、隠居を選んだと思われる。

一方、「無用」の目的が「有用」であり、「有用」が「無用」から生まれると考えられる?!笩o用」は否定的な概念ではなく、包容性と開放性の象徴ではないだろうか?!赣杏谩工先恕─文郡蛘`魔化し、発想を狹く限る恐れがあり、逆に「無用」は全ての束縛がなく、したがって、無限の可能性がある。つまり、「無用」は開放的である。開放性さえあれば、新たな物事--「有用」が生まれるようになる。

三、「無用の用」を実際に運用すること

前文に述べたことからすると、「無用の用」は現実の生活にはどんな役があるかと考えてみた。稚拙な論かもしれないが、理にかなっていると思われる。

(一)晝寢は無駄なのか?

寢ている時間は何もすることができないため、もったいないと考えがちである。しかし、晝寢は短時間でも高い休息効果があり、休息後はスッキリと仕事に取り組めるため、効率的に仕事をすることが可能である。

晝寢だけを見ると無駄な時間の消費に見えますが、午後の仕事まで含めて考えれば役に立っているという事が分かる。無駄だと思っていたことも、思わぬ効果を生む場合があるだろう。

(二)大學の勉強は無駄なのか?

現在の大學では、「有用」と「無用」に拘り、「無用」な授業や知識を軽視する學生大勢いる?!阁w育の授業がいらない」「マルクス主義は將來の就職に意味がない」という苦情が出ている。

しかし、それら「無用」な授業は、心を養うことに役立ち、気持ちを慰めることができる。大學は専門の知識を學ぶところだけではなく、精神や人格を育成する総合的な學校である。単なる「有用」な知識に拘り、心身健康や道徳を「無用」とすれば、合格な大學生と呼べないと思われる。

四.結論

「無用の用」という主張は、役に立たない物を肯定し、全面的に物事を分析するという意味がある。荘子は時代の背景に適応して提出された?!笩o用の用」は包容性と開放性があり、消極的なファクターを避け、現在の日常生活にも指導的な作用がある。これからは「有用」と「無用」はどういう循環か、両者のバランスはどうやって取れるか、これからも更に研究したいと思う。

參考文獻

[1]金谷治『荘子 全4冊』巖波文庫

[2]福永光司·興膳宏『荘子 內篇』ちくま學蕓文庫

[3]『荘子』 三省堂|大辭林 第三版

[4]『老荘思想·斉物論などの思想と名言』http://chugokugo-script.net/rekishi/soushi.html

作者簡介:

莊園 性別:女 出生年月:1999年8月 籍貫:山東省青島市 學歷:高中。

(作者單位:北京林業大學外語學院)

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