?

『東南文化』2017年第1號主な論文の要旨

2017-01-28 04:57黃建秋
東南文化 2017年1期
關鍵詞:玉琮古國博物

『東南文化』2017年第1號主な論文の要旨

1.良渚——神権主導の複合型古國(宋建)

要旨:良渚文化において、神権主導の社會運営が行っている。玉琮は神権の物質化したもので、玉琮を持つものは神権を持つことに等しいと思わせる。玉琮の分割は玉琮の授與関係を示し、神権の授與を示す。各集落が所屬するランクは玉琮の持ち方と密接な関係をもっている。それによって、良渚文化は四つのランクに分けられる。良渚文化において、玉琮と玉鉞の使い方は権力構造の変化を示すが、前期には玉器の使い方ついて明確な規制があるが、後期になると玉器の規制が緩やかになっている。それは良渚文化古國前期において政治組織は中央に集中しており、“良渚”集落はそれぞれランクの集落に強大な統制力を持っているが、後期には政治構造が弛んでいることを示した。群雄並立の政治局面が現し、良渚古國が數個古國に分裂した。

キーワード:良渚神権古國玉琮集落ランク玉鉞

2.文明起源を探り歴史痕跡を追求

——李伯謙先生に聞く(李伯謙林留根)要旨:中國考古學は百年近くの建設と発展を経て、その理論と実踐は大きく前進した。知名な考古學者李伯謙先生はそれについてこう述べた??脊艑Wは文獻史學、社會學と組んで、三つの認知システムを創って、考古學文化研究は地域研究と長期研究と組んで、考古學遺構に含まれている精神領域を重視し、古代社會を研究と復元すべきだ??脊艑W研究は地層學と形式學そして文化要素分析法を把握し、特に地層學は埋蔵學と組んで使い、文化要素分析法は考古學研究と歴史學研究との架け橋だと認識すべきだ。江蘇における殷周考古學は江北の徐淮夷文化と江南の呉文化研究を把握すべきだ??脊艑Wは文化遺産保護と連攜し、考古學の本領を発揮させるべき、考古學を真の人民の事業にさせるべきだ。

キーワード:考古學地域研究と長期研究精神領域研究文化要素分析法夏殷周編年工程文明起源探る工程徐淮夷文化呉文化地層學埋蔵學文化遺産保護李伯謙

3.江蘇鎮江丁家村遺跡発掘簡報(鎮江博物館復旦大學文史研究院)

要旨:江蘇鎮江丁家村遺跡は高麗山と十里長山との間の谷に位置し、殷周時代に當たる典型的な臺形遺跡だ。2014年鎮江博物館は発掘調査を行い、柱址と灰坑そして墓が多く検出された。陶磁器と動植物遺骸も多く出土した。當遺跡の調査は寧鎮地區における先住民の居住形態と生計方式などの研究に重要な資料が提供した。炭化小麥の発見は當地區先住民の食生活と小麥の伝播に関する研究に実物資料を提供した。

キーワード:鎮江丁家村遺跡臺形遺跡殷周時期

4.江蘇鎮江丹陽馬家雙墩D2発掘簡報(鎮江博物館)

要旨:馬家雙墩は江蘇鎮江丹陽胡橋鎮雙墩馬家村北東に位置し、2016年3-6月にかけて、鎮江博物館が緊急調査を行った。D 2は唯一の墓が葬られた土墩墓で、西周晩期に當たる。當墓の調査は鎮江地區土墩墓の分布、築造方式、時代そして文化屬性などの問題の検討に役に立つ。

キーワード:鎮江馬家雙墩D2土墩墓西周晩期

5.真実と再構築:博物館展示の本質についての思考(徐玲趙慧君)

要旨:博物館がずっと中立尚且つ客観的に姿勢を持って真実を伝えたと宣告してきた。博物館は公衆との橋としての博物館展示の本質及び過程は博物館真実性を探るポイントだ。博物館において、真実なお具體的な物件から意味を持つ抽象的な展示までの再構築は両方面の影響を受けている。1つは意味を創ること、もう1つは政治との関連。博物館展示過程において真実は再構築されることが避けられないが、博物館はまた権力と知識との體系における重要な現場で、いかに再構築にもかかわらず博物館は一種の”真実”を示すが、それは可視的·相対的、社會に要求される”真実”だ。

キーワード:博物館展示真実性再構築

(翻譯:黃建秋)

猜你喜歡
玉琮古國博物
揭開“河洛古國”的神秘面紗
神秘古國的傳說
華西系玉琮功能新蠡測
玉琮謎蹤
穿越千年 尋找夢中的高棉古國
博物館奇妙頁
Forbidden Money
精美的古國圖騰
安吉博物志最美不過長知識
古代玉琮的鑒定(下)
91香蕉高清国产线观看免费-97夜夜澡人人爽人人喊a-99久久久无码国产精品9-国产亚洲日韩欧美综合